24時間テレビ2024やす子のマラソンが中止されない理由はなぜ?

2024年の24時間テレビマラソンやす子さんですね。

台風10号の影響でどうなるか気になっていましたが、安全に配慮しながら実施されることが発表されています。

今日夕方の発表では「本日は競技場内での周回コース」となり、現在本当に競技場内の周回となっていますね。

確かに安全に配慮されています。

一方で、SNSなどでは「何がなんでも中止にしない方向なのかな」など、戸惑いの反応もあるようです。

 

なぜ「24時間テレビ」のマラソンが中止になることがないのか気になりました。

 

これまでも、24時間テレビは気候の影響でマラソンが中止!となったことがありませんが、台風10号という状況下でも実施するのはなぜか。

 

この記事では、「24時間テレビのマラソンがなぜ中止にならないのか、その理由を調査&考察してみました。

目次

24時間テレビのマラソンが中止されない理由は?

※画像引用元:yahoo!ニュース(2024年8月31日)

 

番組がなぜ中止にしないかなど、公式に発表していないので本音はわかりません。

気になるのは、ニュースサイトなどをみていると「やす子の強い希望のようだ」とあるのですが・・・。

「やす子さんがこれまでのマラソンランナーと違うのは、福祉への思いがより強いこと。台風が接近しようが走る気満々で、皇居(東京・千代田区)周辺で熱心に練習を重ねてきました。『24時間テレビ』側はその思いをくみ、実施の方向で調整しました」

引用元:yahoo!ニュース(2024年8月31日)

 

今年の24時間テレビでは「マラソン児童養護施設募金」が開設されました。

やす子さんは児童養護施設で過ごしていたことを公言しているので、こういった思いが特に強いことは想像できます。

 

ただ、個人的な考察としては、番組側の希望もやはりあるのかなと思います。

 

実施を発表されてからの、やす子さんのツイートなどを見てみました。

 

特にマラソンがどうこう、天候がどうこうは投稿されていません。

 

最近は、台風にそなえ事前に「中止する」という流れが強くなっています。

世の中の災害などに対する意識が高まってきています。

 

注意喚起をひたすら繰り返してくれるテレビ局が、マラソンは実施という少し矛盾を感じる状況(個人的感想です)。

理由をいくつかまとめてみました。

 

マラソンが24時間テレビの象徴的なイベントであるから

24時間テレビのマラソンは、この番組の象徴的なイベントとして長年の伝統でもあります。

  • チャリティー「精神」の象徴
  • チャリティー募金の推進
  • 芸能人の参加
  • クライマックスとしての役割

ランナーの努力と挑戦が視聴者に感動を与え、チャリティー募金の促進につながります。

多くの視聴者が、ランナーの努力を感動して見て、寄付をする動機づけにもなるのでしょう。

何といっても、マラソンは24時間テレビのクライマックスとして設定されていて、ゴールの瞬間が番組の終盤に合わせられます。

これにより視聴者は番組を最後まで見る動機づけとなります。

      ということもあり、マラソンを中止するというのは、番組のメインがない状態とも言えるでしょう。

      寄付金や視聴率や諸々に影響は大なのだと予想できます。

         

        安全対策が十分に行われているから

        24時間テレビのマラソンは、天候不良でも実施されてきました。

        雨でも酷暑でも。

        そこには、ランナーやサポートスタッフには適切な装備が準備され、悪天候時の対応が事前に計画されているようです。

        毎年、厳重な安全対策も行われているということ。

        • 医療スタッフの常駐
        • 車の同行
        • ランナーの心拍や体温などの体調チェック
        • 休憩ポイントの設定
        • コース変更

        2019年と2020年には、天候や安全面でコースの変更はされたことがあります。

          こういった対策により「安全に配慮し実施」と言えるだけの根拠があるのかもしれません。

           

          視聴率や枠の問題

          視聴率につなげたい、マラソンがなくなると枠などの関係で放送自体が難しい。

          といったこともあるのかもしれません。

          やす子さんは人気があります。

          先日、ちょっと巻き込まれ話題になった件もあります(ふわちゃん)。

          元々好感度が高いやす子さんなので、注目度もさらに上がっているでしょう。

          テレビ局としては、そこをやはり逃したくないかもしれません。

           

          視聴者やスポンサーの期待が高いから

          感動的なマラソンのクライマックスは、高視聴率を記録することが多いです。

          視聴者を裏切らない内容が提供されることが期待されています。

          また、自分たちの寄付がどのように使われるかに関心を持ち、その成果も気になるところでしょう。

           

          そして、多くの企業がスポンサーとして参加し、番組を支援しています。

          社会貢献の一環ですね。

          24時間テレビは、日本国内で非常に高い視聴率を誇る番組です。

          これにより、スポンサー企業は視聴者に自社のブランドや製品を効果的にアピールできます。

          ブランドイメージの向上につながりますね。

          こういった企業のチャリティー番組への協賛は、地域社会や社会全体に貢献していることを示す重要な機会であるともいえます。

          もちろん、社会貢献こそが企業の役割とも言えるので、諸々色んな側面から「メインでもあるマラソン」を中止というのは厳しいのかもしれません。

           

          まとめ

          24時間テレビのマラソンが中止にならない理由を調査&考察してみました。

          どうかやす子さん安全に!

          強い思いは関係者一同色々あるとは思います。

          24時間テレビに関する新情報があれば追記しますね!

           

          最後までご覧いただき、ありがとうございました。

          よかったらシェアしてね!
          • URLをコピーしました!
          • URLをコピーしました!
          目次